ニュース

iPad版「太鼓の達人」、ローランド「Vドラム」と今春に連携。本格演奏が可能に

「太鼓の達人」のVドラム対応バージョンのイメージ
(C)NBGI

 ローランドが発売中の電子ドラムと、バンダイナムコゲームスの和太鼓リズムゲーム「太鼓の達人」とのコラボレーションが決定した。iPad/iPhone/iPod touch向けに配信している「太鼓の達人プラス」を、ローランドの「V-Drums(Vドラム)」でも遊べるようにするバージョンアップを2014年春に実施する。

 「太鼓の達人プラス」の電子ドラム対応バージョンは、同アプリをダウンロードしたiPadとVドラムをUSB-MIDI接続することにより、Vドラムを外部コントローラにしてプレイできるもの。別売のカメラコネクションキット/USBカメラアダプタを利用し、ローランドのUSB-MIDIインターフェイス「UM-ONE mk2」を介して接続。スネアドラムやシンバルなどのパッドを、「ドン」、「カッ」の演奏用外部コントローラーとして使用でき、本格的な演奏を楽しめるという。

太鼓の達人プラス
(C)NBGI

 太鼓の達人プラスは、リリース以来850万ダウンロードを突破したiPad/iPhone/iPod touch用リズムゲーム。App Storeで無償ダウンロードでき、追加楽曲を有料で購入可能。楽器とのコラボレーションは初の試みで、「Vドラムをお持ちのお客様をはじめ、本格的な演奏を楽しみたいというお客様にもご満足いただけるよう開発を進めている」としている。Vドラムへの対応はアップデートにより実施。操作性や使用楽曲は、既存の太鼓の達人プラスと同じだという。

 ローランドのVドラムは、省スペースや消音性といった電子ドラムの特性を活かし、自宅でも気軽に演奏できる製品。レコーディングやステージでも使用できるというハイエンドモデル「TD-30KV-S」や、たたみ1畳に収まる省スペースの「V-Drums Lite HD-3」など、全8モデルを展開している。

(中林暁)