ニュース

ヤマハ、iPhoneで鍵盤を弾いて曲名を探せる「弾いちゃお検索」アプリを無償公開

「弾いちゃお検索」のアイコン

 ヤマハは、iPhone/iPod touchの画面に表示される鍵盤でメロディを弾くと楽曲を検索できるアプリ「弾いちゃお検索」をApp Storeにおいて2月26日に無料で公開した。iOS 7.0以降に対応する。

 ヤマハミュージックメディアがパソコン向けに運営している楽譜ダウンロードサイト「ぷりんと楽譜」で2011年2月より提供している「弾いちゃお検索」を、iPhone/iPod touchから利用できるアプリ。メロディは覚えているが曲名を思い出せない場合などに、単音メロディを最低4つ弾くだけで、そのメロディーを含む楽曲を検索でき、楽譜売場などの外出先からでも利用しやすくなる。検索対象となる楽曲は同社データベースにある約3万曲で、今後も対応楽曲を拡充する予定。

 パソコン版の「弾いちゃお検索」と同様に、キーやリズムに関係なく、曲のどこの部分のメロディーを弾いても、どの調で弾いても、検索を行なえる。最低4つの単音メロディを弾くと候補を表示でき、5音目以降は、弾かれた1音ごとに検索して曲を絞り込んでいく。サビや印象的なフレーズしか覚えていない場合や、原曲キーが思い出せない場合でも、探していた曲を簡単に見つけられるという。

 候補楽曲のメロディを試聴できる機能も搭載し、実際に聴いて判別できる。試聴の範囲は、弾いたメロディの該当箇所を起点に10秒程度行なえる。検索した楽曲のうち「ぷりんと楽譜」で楽譜を購入できるものは、楽譜購入ページへのリンクアイコンが表示され、購入までの操作が行なえる。FacebookやTwitter、メールなどで検索結果を共有することも可能。

「弾いちゃお検索」アプリ。画面の下にある鍵盤で弾くと候補を表示
Twitter/Facebookなどで検索結果の共有も

(中林暁)