ニュース

ワンセグ全録のガラポンTV、プレイリスト再生に対応。他ユーザーとリスト共有も

ガラポンTV参号機

 ガラポンは16日、ワンセグ全番組同時録画対応レコーダ「ガラポンTV」に、録画した番組を自分の好きな順番で連続再生できるプレイリスト機能を追加した。

 プレイリスト機能により、特定のお笑い芸人やアイドルが出演する番組ばかりを連続再生するといったことが可能。プレイリストはユーザー向け番組レビューサイト「ガラポンTVサイト」で作成でき、作成したプレイリストは他ユーザーに公開することもできる。他ユーザーの作成したプレイリストを選択すると、指定された順番通りに番組が自動で連続再生される。なお、プレイリストで再生できるのは、自分のガラポンTVに録画された番組のみ。

 ユーザーはプレイリストに対し相互に評価が可能で、プレイリスト作成者は評価数に応じてポイントを得られる。獲得したポイントは、ガラポンTVの機能追加に利用可能。

 同社は、「現在、ユーザーの1日あたりの平均視聴番組数は4番組だが、プレイリスト機能により倍増を見込んでいる」という。

ユーザーが作成したプレイリスト一覧
当該プレイリストに含まれる番組の一覧
プレイリストの再生画面

 ガラポンTV参号機は、8ch分のワンセグチューナを搭載した録画レコーダ。本体に500GBのHDDを内蔵し、8ch分のワンセグを24時間連続で約2週間録画し続けられる。USB端子も備えており、外付けUSB HDDを1台まで追加する事も可能。本体に映像出力は搭載しておらず、録画した番組はPCやスマホ/タブレットから、インターネット経由でストリーミング視聴可能。アプリに録画番組をダウンロードし、オフラインで視聴することもできる。直販価格は39,880円。

(一條徹)