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液晶テレビの平均画面サイズが34型に。大型市場が拡大。BCN調査

 BCNは7日、'14年7月の薄型テレビ販売動向の調査結果を発表した。テレビの大型化が進み、平均画面サイズが過去最大の34インチとなったほか、1インチ売価(税抜)も1,900円と上昇トレンドが継続中。

液晶テレビの平均画面サイズと1インチ単価(出典BCN)

 家電量販店22社のPOSデータを集計した「BCNランキング」をもとに、7月の薄型テレビ販売動向をまとめたもの。液晶テレビの平均画面サイズは、'11年の年末商戦で30型台に突入した後、過去3回33.9まで届いていたものの、今回はじめて「34の壁」を突破したという。4Kテレビの拡大も手伝い大型化トレンドが継続中で、「BCNでは年末商戦に向けてさらなる大型化の進展が見込まれる」とする。

 平均画面サイズをメーカー別でみると、最も大きいのがソニーの40.6インチ。この1年間はほぼ40インチを上回る水準で推移しており、台数シェアでは4位だが、昨年7月の7.2%から今年7月は15.6%と8.4ポイント上昇。上位3位との差を縮めながら大型化を牽引している。ソニーは1インチ単価も上位4社で最も高いが下げ基調となっている。

 東芝は6月に平均画面サイズが37.8インチと過去最高となり、ソニーに次ぐサイズを維持。台数ではトップシェアのシャープは33.1インチで、パナソニックも33.1インチ。シャープは3~4月に小型の多い新生活需要を取り込んだために、春に31台まで小型化したものの、徐々に回復している。

液晶テレビのメーカー別平均画面サイズ(出典BCN)

 50型以上の構成比も拡大し、7月の台数構成比は液晶テレビ全体の12.4%、販売金額では34.3%となり、最も売上の上がる画面サイズ帯となった。そのため競争も激化し、50型以上で安定したトップシェアを確保してきたシャープが、7月には僅差ながらパナソニックに首位を譲り、ソニーもその後を追いかけている。

 BCNでは、「買い替え需要を中心に40~50型の構成比拡大の余地は大きい」とし、年末商戦に向け40~50型台の市場牽引を予測している。

液晶テレビの画面サイズ帯別販売金額構成比

(臼田勤哉)