ニュース

LINE、マイクロソフトからラジオ型音楽配信「MixRadio」を買収

 LINEは18日、米マイクロソフトのラジオ型音楽配信サービス「MixRadio」事業を買収することで合意した。

 MixRadioは、マイクロソフトのスマートフォン「Lumia」において展開されているラジオ型音楽配信サービス。自分専用のラジオチャンネルをつくり、好みに合わせた独自のプレイリストをストリーミングで配信できるほか、音楽の専門家たちで構成された国際的なチームがキュレーションし、制作した、幅広いジャンル、ムード、シチュエーションを網羅する数百のプレイリストも利用できる。

 MixRadioは、サードパーティーとして、引き続きマイクロソフトと提携し、「Lumia」においてラジオ型音楽配信サービスを提供。また、家庭用のオーディオや、ウェアラブル市場といった新しいデバイスやプラットフォームにサービスを拡大しているほか、次世代のラジオ型音楽配信サービスの提供を目指し、独自のレコメンド・エンジンを先日公開した。開発チームは、MixRadioの首脳陣とスタッフと共に新設会社に参加する。本拠地は英国のブリストル。

 LINEは、「音楽とエンタテイメントは生活に欠かせないものであるという認識のもと、世界31カ国数百万人のリスナーに、モバイルに最適化された、世界最高のラジオ型音楽配信サービスを提供するMixRadio事業の買収を決定した」としている。なお、国内でサービス開始を予告しているLINE Musicとは別のサービスとなる。

(臼田勤哉)