ニュース

GYAO!、「REX恐竜物語」など90年代の懐かしい音楽/映画を無料配信する「90s TV」

 無料映像配信サービス「GYAO!」は、90年代のミュージックビデオや映画を毎月配信する特設サイト「90s TV」(ナインティーズティーヴィー)を1月1日に開設した。期間は2015年1月1日~6月30日まで。PCやスマートフォンから無料で視聴できる。

PC版サイトのイメージ

 「90s TV」では、「90年代に青春を過ごした男女に、当時の映画・音楽との再開を通じて青春時代の輝きを思い出し明日への活力を培ってもらうこと」と、「90年代を知らない若い世代にも、当時の魅力を感じてもらうこと」をテーマに、独占インタビュー映像や、映画、音楽、ニュース映像などのコンテンツを月替わりで配信。90年代のコンテンツをメインに提供する特設サイトの展開は、GYAO!で初めての試みとしている。

 独占インタビューのコーナーでは、90年代に話題となり、現在も活躍する著名人を招き、当時を振り返るエピソードなどを聞く。第1弾となる1月は、'15年に結成20周年を迎えるMAX。このほか、'14年に結成30周年を迎えたTM NETWORKのライブ映像や、安達祐実主演の映画「REX恐竜物語」、ブラッド・ピットが出演した「リバー・ランズ・スルー・イット」など、90年代に流行した音楽・映画コンテンツのほか、当時のニュース映像や、特定月のカラオケランキングトップ10映像などを配信する。

 GYAO!では、「このような取り組みにより、世代間のコミュニケーションツールとなるような映像を無料で届け、ユーザーのネットライフをより豊かにする」としている。なお、同サイトには、「ショップ・ジャパン」の運営・管理を行なうオークローンマーケティングが協賛している。

(一條徹)