ニュース

レコチョク、「アルバムスマート購入」開始。シングルとの差額で買えるように

 レコチョクは、スマートフォン/パソコン/ニンテンドー3DS向けダウンロード音楽配信の「レコチョク」において、新機能「アルバムスマート購入」を6月9日より開始した。アルバムを購入する際、既に購入したシングルなどを除いた差額だけで買えるというサービス。

アルバムスマート購入の画面

 対象となるのは、レコチョクのアプリ、スマホwebストア、PCストア、 ニンテンドー3DSのレコチョクで販売中のアルバム。'11年6月20日以降に対象のストアでクラブレコチョクにログインして購入したシングルが含まれるアルバムを購入する場合、支払いはシングルの料金を差し引いた額となる。なお、「おあずかりサービス」でフィーチャーフォンから引き継いだ楽曲など、対象外となるものもある。

 例えば、1,980円のアルバムに含まれている1つの楽曲を既に250円で購入済みの場合、アルバムの残りの楽曲は差額の1,730円で購入できる。特典が付いたアルバムをアルバムスマート購入した場合も、通常購入と同じ特典を受けられる。

 レコチョクでは、1曲から購入できるシングルのダウンロードに加え、スマホの普及に合わせてアルバムのダウンロードも最近は増加傾向にあるという。「アルバムスマート購入」は、これまでよりも気軽にアルバムを楽しめるように始めたというサービスで、「ドラマ主題歌を収録した最新アルバムや、 懐かしい曲を収録したベストアルバムなどで、アーティストをより深く知るきっかけとなる」としている。

(中林暁)