ニュース

バッファロー、16ポート中8ポート遮断したネットワークオーディオ用ハブ

 バッファローは、ネットワークオーディオユーザー向けにセレクトしたスイッチングハブとLANケーブルのセット「BS-GS2016/A」を5月下旬より発売する。価格はオープンプライスで、バッファローダイレクト直販価格は35,424円(税込)。

BS-GS2016/A

 オーディオ向けに事前設定したGigabit Ethernet対応スイッチングハブ「BS-GS2016」とLANケーブル「HA-C1AE20」をセットにした製品。オーディオでの利用を前提としたシンプルな専用説明書を添付し、「自宅のネットワークオーディオ環境を見直したい方におすすめ」としている。

「BS-GS2016」。音質重視で、16ポートのうち上段の8ポートを遮断

 BS-GS2016は、法人向けに展開されている16ポートのスイッチングハブだが、音質優先のため、上段8ポートは通信を遮断する設定で出荷。不使用になる上段ポートには、ホコリの混入を防ぐダストカバーを装着している。また、床置きが前提となるため、インシュレータと取り付けネジ(3点支持・4点支持に対応)を添付する。

 放熱効率に優れた金属筺体の採用により、可動部分を排除し、信頼性と静音性を実現するファンレス化を実現。本体には1.5MBの大容量パケットバッファを搭載し、安定したデータ転送が行なえる。法人利用に向けて、開発段階での厳格な部品選定基準を適用し、信頼性を確保。スイッチングハブ部分は3年保証となる。電源は本体に内蔵し、3PのIECインレットを採用。付属電源ケーブルは、トラッキング防止加工済み。外形寸法は330×231×43mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約2.2kg。

インシュレーターが付属
背面

 HA-C1AE20は、長さ2mの「DELA」ブランドのハイレゾ・オーディオLANケーブルで、'14年に発売。伝送帯域600MHzをクリアしたカテゴリ7(10GBASE-T)相当仕様で、ケーブル線には伝送特性の劣化を防ぐ単線導体を採用している。メッシュ被膜により絡みにくく、短いケーブルでもしなやかに曲げることができる。端子部はグラウンド部を機器のシールドに確実にコンタクトさせるため、側面だけでなく裏面まで金メッキ加工パーツで覆い、より広い接触面を確保している。端子接点には通常グレードの3倍となる厚さ3μmの金メッキ加工を施し、伝導効率を高めた。

HA-C1AE20

(臼田勤哉)