ニュース

ルパンの銭形警部が主役のドラマ、日テレ/WOWOW/Hulu共同製作。’17年2月放送・配信

 ルパン三世の宿敵・銭形警部を主人公とし、オリジナルストーリーで展開する実写ドラマ「銭形警部」を、日本テレビ(日テレ)とWOWOW、Huluの3社が共同製作。メインストーリーを日テレが’17年2月10日に放送後、WOWOWとHuluでそれぞれ連続ドラマ(各4話)を展開する。主演は鈴木亮平。さらにドラマオリジナルの女性刑事・桜庭夏希役を前田敦子、刑事・国木田晋太郎役を三浦貴大が演じる。

日テレ×WOWOW×Hulu共同製作ドラマ「銭形警部」

 日テレ「金曜ロードSHOW!」枠で基軸となるストーリーを放送し、WOWOWとHuluでそれぞれ独自のストーリーを展開。3種類のストーリーとキャストでひとつの作品として、地上波・衛星放送・ネット配信が連携する“日本初の試み”としている。

 ドラマシリーズのキャッチコピーは「捜査も、正義も、型破り。」。ルパン逮捕に執念を燃やしつつも常に逃げられているドジな刑事というイメージとは異なり、銭形警部を「頑固一徹で、正義感が強く、悪を決して許さない。そして誰よりも人情味にあふれる優秀な刑事」として、さまざまな難事件を解決していく様を描く。

 番組名や放送・配信日時、キャストなどの概要は下記の通り。

【日テレ「金曜ロードSHOW! 銭形警部」】

番組概要
日程:2017年2月10日
時間:夜9時00分~
チャンネル:日本テレビ系全国ネット ※一部地域を除く
出演者:鈴木亮平(銭形警部)/前田敦子(桜庭夏希)/三浦貴大(国木田晋太郎) 渡部篤郎(友情出演)/袴田吉彦/渡辺いっけい/上川隆也
あらすじ
ある美術館から名画が盗まれた。犯行現場には「お宝はいただいた」というルパン三世からのメッセージが残され、警備員の遺体が発見される。ルパン三世逮捕に意気込む警視庁の刑事たちの前に、ルパンを追い続ける警視庁国際捜査課の銭形(鈴木亮平)が現れる。銭形は、この事件の犯人がルパンではないと断言し、警視庁捜査一課の夏希(前田敦子)、国木田(三浦貴大)とともに独自の捜査を開始。銭形ならではの地道な現場検証を行って真犯人を突き止めていく。そんな銭形の捜査方法に、夏希と国木田は振り回されるばかり。

その後、警視庁捜査一課に“Mr.Q”と書かれた人形とカードが届く。まもなく、ミスタークエスチョンと名乗る人物から電話がかかってくる。彼は「警察と知恵比べがしたい」と言い、クイズを出題。そのクイズの答え通りに、爆発事件が発生する。さらに、ミスタークエスチョンは、まだ東京のどこかに爆弾が仕掛けてあると宣言。銭形たちは、ミスタークエスチョンの出題するクイズに従って東京のあちこちに仕掛けられた爆弾の爆発阻止に奔走する……!

【WOWOW「連続ドラマW 銭形警部 漆黒の犯罪ファイル」(全4話)】

第1話「友よ静かに眠れ-前編」
放送日:2017年2月19日
時間:夜10時00分~ ※無料放送
出演者:鈴木亮平(銭形警部)/三浦貴大(国木田晋太郎) 袴田吉彦/渡辺いっけい 他
あらすじ
新エネルギー資源の開発で世界的に注目される科学者・倉科(浜田学)が殺害された。倉科は、銭形の大学時代の先輩だった。大切な先輩を殺した犯人逮捕のため、銭形は捜査一課の管理官・城ケ崎(渡辺いっけい)に捜査への参加を懇願し、国木田とともに捜査を始める。捜査を進めるうちに、倉科の恋人・未季(芦名星)につきまとっていた高杉(和泉崇司)という男が容疑者として浮上。同じころ、警視庁公安部外事特務課の阿部(渡部篤郎)もこの事件を内偵捜査していた。

次々と発見される証拠から、捜査本部では高杉を犯人と断定。銭形をはじめ全捜査員投入によりついに高杉を発見、しかし逃亡しようとした高杉がトラックにはねられて死亡。犯人逮捕を目前にして被疑者死亡で捜査は終了、捜査本部も解散になってしまう。そんな中、納得のいかない銭形はこれまでの捜査資料から一つの矛盾にたどりつき、ある大きな行動に出るのだった……!

【Hulu「銭形警部 真紅の捜査ファイル」(全4話)】

第1話「凶弾から少女を守れ!」
配信日:2017年2月10日
出演者:鈴木亮平(銭形警部)/前田敦子(桜庭夏希) 袴田吉彦/渡辺いっけい 他
あらすじ
民家で強盗殺人事件が発生! 両親を射殺され、娘の沙羅(住田萌乃)だけが生き残った。唯一の目撃者である沙羅は、警察に保護され入院することに。定期健診で病院を訪れていた銭形は、少女を連れた夏希と出くわす。その少女・沙羅は事件の被害者であり、心因性のショックによる失語状態になっていた。捜査が行き詰まる中、沙羅は両親を襲った黒服の男・加賀見(要潤)を発見する。自分の命を狙われていることに気づいた沙羅は、病室を抜け出し必死に逃げるが……。そんな中、院内の異変に気づいた銭形は沙羅の行方を捜すが、果たして残忍な強盗犯の魔手から守ることができるのか⁉