ニュース

ソニーがバーチャルアナウンサー“沢村碧”開発。原稿を自然に読み上げ。声は寿美菜子

 ソニーは、テレビ番組などの原稿を音声とCGに変換し、自動で読み上げさせるバーチャルアナウンサー「沢村 碧(さわむら みどり)」を開発。「アバターエージェントサービス」用ツールとして提供を開始した。事業パートナーの共同通信デジタルを介して、テレビ局やラジオ局などの番組制作やコンテンツ制作会社に提供していく予定。

バーチャルアナウンサー「沢村 碧」

 文字情報として入力された原稿を、専用の音声合成エンジンによって自然な発話に変換し、CGアニメーションキャラクターであるバーチャルアナウンサーに読み上げさせるアプリ。

アプリ使用の流れ

 発話とアニメーションを高精度に連動させる技術を使い、自然な表情や動きで原稿を読み上げるのが特徴。情報コンテンツ用の動画と音声を短時間に作成できる。

 沢村碧のデザインは、アニメ「ソードアートオンライン」のキャラクターデザイン、作画監督の足立慎吾が担当。音声合成エンジンで使用する音声データは、声優の寿美菜子が担当している。なお、沢村碧は25歳で、身長158cm。出身は茨城県つくば市。

沢村碧
アバターエージェントサービス紹介動画

 ソニーは、2016年8月に実施したソニービジョン渋谷におけるバーチャルアナウンサーの街頭実証実験を皮切りに、複数回にわたる実証実験を行ない、有用性や自動読み上げによる情報の伝わり方などを検証。その結果、今回正式にツールの提供開始を決定した。

街頭実証実験の模様

 正式版には、読み上げ内容の字幕表示、バーチャルアナウンサーのしぐさ(うなずきやお辞儀など)の指定や、立ち位置の変更、別途撮影した画像や動画、CG等に合成するための透過処理出力、グリーンバック出力機能、番組構成の変更、情報読み上げ途中での画像の切り替え機能を新たに追加している。