ニュース

三菱REAL用のエレコム簡単TVリモコン。オートターン対応

 エレコムは、三菱製液晶テレビ「REAL」の純正リモコンと同じボタン表示や配列を採用した「かんたんTVリモコン」(ERC-TV01BK-MI)を7月下旬より発売する。価格は3,530円。

かんたんTVリモコン(ERC-TV01BK-MI)

 既発売の「かんたんTVリモコンシリーズ」に、新たに三菱REAL用モデルを追加。テレビリモコンのリモコンコードを登録済みで、設定なしにすぐに使える。REALテレビの角度を変えるオートターンの操作にも対応するなど、純正リモコンの機能を含む計58ボタンを備える。純正リモコンの故障による買い替えや、予備のリモコンとして利用できるという。

 リモコンの筐体は、数字キーと十字キーの背面にくぼみを設置し、どちらも押しやすいダブルホームポジション設計を採用。ボタンにはメタルドームを採用し、「ボタンを押したときの抜群のクリック感」を実現。チャンネル操作など、リモコンをつまんで操作するときに側面のくぼみに指を引っ掛け、快適に操作できるとする。音量調節など、置いたまま操作するときも自然と指になじむボタン形状とする。

 地上/BS/110度CSデジタルに対応。2つのIR送信部を備えており、広い角度で利用できる。外形寸法は205×49×25mm(縦×横×厚み)。電源は単4乾電池×2本。