ニュース

AbemaTV、テレビデバイスで新ナビゲーション採用。コメント対応

AbemaTVは10日、Fire TVやAndroid TV、Apple TV(第4世代)などのテレビデバイスを全面リニューアルし、コメント閲覧に対応した。

(C)AbemaTV

操作性の向上のため、メニュー画面やチャンネルリストをより一覧性の高い縦型に変更。どの画面からでも目的の場所に短いステップでたどり着けるようにした(Fire TVとAndroid TV)。これにより、ビデオや番組表へのアクセスをより簡単にしたほか、チャンネルリストで放送中の裏番組を見やすくしている。

また、テレビデバイスでの視聴中に、同じ番組を視聴中のユーザーが投稿したコメントを閲覧できるようになった。これにより「AbemaTVならではの視聴体験をテレビデバイスでもお楽しみいただける」としている。

(C)AbemaTV

AbemaTVにおけるテレビデバイス視聴は増加傾向で、'16年12月と比較すると'18年8月の利用数は約5倍に拡大。なかでも、ニュース番組やプロ野球中継、将棋の対局番組など30代以上の視聴者や男性の視聴比率の高いコンテンツがテレビデバイスで多く視聴されているという。また、6月に発売されたソニーBRAVIA「A8Fシリーズ」や「X9000Fシリーズ」などのリモコンにAbemaTVボタンを装備するなど、テレビデバイス対応を強化している。