ニュース

Fire TVで、Alexaのアナウンス機能が利用可能に。他の部屋の家族に「お風呂沸いたよ」

Amazon.co.jpは9日、Alexaのコミュニケーション機能の一つであるアナウンス機能を、Fire TV端末でも使えるようにした。Alexa対応音声認識リモコンの音声認識ボタンを押しながら、「一緒に映画を見ようよってアナウンスして」とAlexaに話しかけると、同じAmazonアカウントでログインしたAlexa搭載デバイスを通じ、他の部屋にいる家族に一斉にアナウンスできる。

Fire TV Stick 4K

「夜ご飯ができたよ」、「お風呂が沸いたよ」などと呼ぶ際にも利用できる。他のAlexa搭載端末に向けて発信されたアナウンスをFire TV端末で受信する場合は、テレビのスピーカーや、接続している外部スピーカーからもアナウンスが流れる。

音楽やビデオを再生している間にアナウンスを受信すると、再生が一時停止し、アナウンスが終了後に再生が再開される。

Alexa対応音声認識リモコン

なお、利用するためにはAlexaアプリでFire TV端末のアナウンス機能を有効にする必要がある。また、Alexa対応音声認識リモコンの対応機種はFire TV Stick 4K、Fire TV Stick (第2世代)、Fire TV Stick(第3世代)、Amazon Fire TV(第3世代)。それ以前のFire TVシリーズには対応していない。