ニュース

AKG、USBマイク「Lyra」を海外発表。iOS/Androidにも対応

AKGは、海外でUSBマイクの新商品「Lyra」を発表した。ヒビノは、このLyraにヒビノ独自の1年保証を加えた3年保証モデル「Lyra-Y3」を近日発売予定。発売日は正式に決まり次第発表するという。海外での価格は149ドル。

USBマイクの新商品「Lyra」

本格的なレコーディングも可能な優れた音質を備えながら、簡単に扱えるというUSBマイク。「音響機器に不慣れな方でも質の高いサウンドで収音ができるため、音楽制作はもちろん、ライブや対談の録音、動画制作でも活躍」するという。

使用イメージ


PCや携帯端末とケーブルで接続して録音。WindowsやMacに加え、iOSやAndroid端末にも対応する。

4つの収音モードを用意し、ボタン1つで音源に合ったモードに切り替えられる。マイクの角度を前後左右に自在に調整できる専用スタンドが一体化。台座を外せば、マイクスタンドへの取り付ける事もできる。

マイクロホンカプセルはAKG製で、「原音の煌びやかさや迫力をそのまま再現」できるという。底面にはヘッドフォン端子を装備し、レイテンシーの影響を受けることなく正確なモニタリングが可能。

マイクロホンカプセルはAKG製
底面にはヘッドフォン端子を装備