ニュース

「家、ついて行ってイイですか? 」ごっこが簡単に! テレ東が撮影マニュアル公開

「家、ついて行ってイイですか? 」公式サイト

テレビ東京で毎週午後9時から放送されている「家、ついて行ってイイですか? 」。この番組のような動画を、自宅でスマホやデジカメなどを使って簡単に撮れるという“撮影マニュアル”が番組公式サイト内で公開された。撮影した動画の投稿も募集しており、番組内で紹介することもあるという。

撮影マニュアルが公開された

簡単に「家、ついて行ってイイですか?」っぽい動画を撮るためのマニュアルとしており、スマホ撮影のコツや、撮影の流れ、注意点、インタビューの方法などを紹介。

さらに、「プロっぽい映像を撮るための…カメラのコツ」として、ズームや構図、ヨリ/ヒキなどについての説明も掲載している。さらに、「プロっぽい編集のコツ」のヒントなども書かれている。編集は、パソコンや動画編集ソフトが無くても、スマホアプリのiMovieやClips、Spliceなどでできるとしている。

撮影/編集したデータはテレビ東京の番組公式サイトから応募可能。4K画質のものは1,920×1,080ドットへの変換を推奨している。投稿した動画が採用された場合、記念品が贈呈されるという。

なお、公開されたマニュアル内には「新規ロケができないので皆様の力を借りて映像を集めてしまおうという魂胆の企画です。…すみません」と制作の事情も正直に書かれている。