ニュース

日テレ、大林宣彦監督の「時をかける少女」18日放送

日本テレビ ホームページより

日本テレビは、10日に82歳で逝去した大林宣彦監督の追悼特別企画として、映画「時をかける少女」を放送する。関東ローカルで、放送日時は18日13時30分から15時30分。

1983年に公開され、女優・原田知世が時空を超える少女を演じた青春ファンタジー作品。当時16歳で映画デビューを果たした原田の初々しい魅力と叙情溢れる尾道の風景を得て、思春期の揺れ動く想いを描き、多くのファンの共感を呼んだ。配給収入28億円をあげ、同年の邦画作品で第2位を記録。“尾道三部作”の1本として長年愛され続けている、大林宣彦監督の代表作。

原作は筒井康隆、脚本は剣持亘。音楽は松任谷正隆が務めた。主演の原田知世ほか、高柳良一、尾美としのり、岸部一徳、根岸季衣らが出演している。

あらすじ

高校1年生の和子(原田知世)は同級生の深町一夫(高柳良一)に片想い中。ある放課後、和子は誰もいないはずの実験室で不審な物音を聞く。音のする方へ行くと、床には試験管の破片が散らばり、ラベンダーの香りが漂っていた。

香りを嗅いだ和子は、いつの間にか気を失ってしまう。この事件以来、和子は同じ情景を何度も体験していることに気づく……時間を逆戻りするタイムトラベラーになってしまったのだ!