ニュース

ソニー、澤野弘之とコラボしたJust earイヤフォン「XJE-MH/nZk」

澤野弘之氏とコラボレーションした「XJE-MH/nZk」

ソニーは、テイラーメイドイヤフォンJust earの新製品として、「機動戦士ガンダムUC」や「連続テレビ小説 まれ」などの音楽で知られる澤野弘之氏とコラボレーションした「XJE-MH/nZk」を発売。期間限定で受注予約を開始した。価格は25万円。別途、耳型採取費用9,000円が必要。受注期間は7月1日~10月31日。

Just earは、一人ひとりの耳の形に合わせて手作りする、テイラーメイドイヤフォン。本体の形状カスタマイズに加え、ユーザーの使用環境や好みの音楽に合わせて音質をチューニングできるのが特徴だが、それを生かし、澤野氏と協力して音質をチューニングしたアーティストコラボレーションモデルが「XJE-MH/nZk」。

澤野氏が長らくステージモニターとして使用してきたJust ear「XJE-MH1」をベースに、自身の楽曲をファンの方々が楽しめるように更なる音質チューニングを施したという限定モデル。

「音の広がりと解像感に重点を置くことで、空間描写を大切にする同氏の楽曲が持つ壮大な世界観を再現」するという。左右のイヤフォンのプレート部分には、同氏の活動15周年を記念した「SH-15th-ANV」の文字が刻印される。

パッケージも今回のために用意したスペシャルデザインで、澤野氏の直筆サインとメッセージが印刷されたポストカードも封入される。

澤野弘之氏

澤野弘之氏コメント

今回のJust earでは、自分がミックスの時に意図した音をイメージ通りに聴くことができるようにチューニングしました。曲中には、気付きにくいような音を入れたりするのですが、よく聴くとそれが曲に面白みを与えています。何回も聴いて、細かい音まで楽しんで頂ければ嬉しいです。

Just ear:澤野弘之コラボレーションモデル:XJE-MH/nZk【ソニー公式】

東京ヒアリングケアセンター東急プラザ渋谷店、およびソニーストア直営店5店舗(銀座、大阪、名古屋、札幌、福岡天神)で試聴も可能。なお、東京ヒアリングケアセンター青山本店では、新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、試聴対応は行なわない。ソニーストア直営店では販売会を実施する。