ニュース

ソニー、春奈るな×Just earイヤフォン「音楽やゲームにより没入して」

春奈るなとJust earのコラボモデル「XJE-MH/LUNA」

ソニーは、テイラーメイドイヤホン「Just ear」から、テレビアニメ「ソードアート・オンライン」シリーズや「<物語>シリーズ」などのテーマソングを担当した春奈るなと共同でチューニングした「XJE-MH/LUNA」を発売する。予約は6日より受け付け、受注期間は11月29~'21年3月31日。価格は25万円で別途、耳型採取費として9,000円が必要。

春奈はプライベートで使用する目的でJust earを以前に制作しており、それを見たファンから同じ音質の製品が欲しいとの要望を多く受け、今回のコラボレーションが実現したとのこと。

Just earは、一人ひとりの耳の形に合わせて手作りする、テイラーメイドイヤフォン。本体の形状カスタマイズに加え、ユーザーの使用環境や好みの音楽に合わせて音質をチューニングできるのが特徴で、今回のコラボレーションモデルでは春奈の楽曲に最適な音質にチューニング。ボーカルの聴きやすさを重視しながら、ベースラインの厚みとスピード感の両立が図られた。

コラボレーションモデルの音質を決めるにあたり、春奈は「ボーカルのブレスの聴き取りやすさは、大切にしたことのひとつです」と語っている。

「私自身も、息遣いでボーカルのアレンジをすることが多く、そのニュアンスをしっかりと聴き取ることができるかを確認しながら調整をしました」

「ボーカリストは、細部に至るまで魂を込めてレコーディングを行っています。そのことを感じ取ることができる音に仕上がったと思います」

プレートには春奈るなからのメッセージが刻印される

左右イヤフォンのプレート部分には、春奈からのメッセージである「Listening to music under the same LUNA light.」の文字が刻印される。パッケージは特別に用意されたスペシャルデザインで、直筆サインとメッセージが刻印されたポストカードも封入される。

春奈るな

春奈るなコメント

なんと! Just earのるな氏モデルを販売させていただくことになりました!
ボーカルの息遣いの聴こえ方や、音の質感にこだわってチューニングをしました!
音楽はもちろん、ドラマCDや、ゲームなども、よりその世界に没入して聴くことができるので、このるな氏モデルのJust earで“音”を楽しんで頂けたら嬉しいです!

11月中旬以降には、東京ヒアリングケアセンター東急プラザ渋谷店およびソニーストア直営店5店舗(銀座、大阪、名古屋、札幌、福岡天神)で試聴ができる。なお、東京ヒアリングケアセンター青山本店は、新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間は耳型採取を含む“完全予約制”の受注のみ行なっており、試聴は実施していない。ソニーストア直営店では販売会も実施される。