ニュース

Spotify、楽曲と音声ライナーノーツを組み合わせたプレイリスト。第1弾はaiko

Liner Voice+ 第1弾 aiko「どうしたって伝えられないから」

Spotifyは、音声ライナーノーツとアルバム収録曲を組み合わせたSpotify限定のプレイリストシリーズ「Liner Voice+」を配信開始。第1弾としてaikoのニューアルバム「どうしたって伝えられないから」のLiner Voice+を公開した。

Liner Voice+は、アルバムのテーマや収録曲に込められたメッセージ、制作の舞台裏などについてアーティスト自らが語る音声を、楽曲と組みあわせて届けるプレイリスト。

音楽やアーティストに深い知見を持つインタビュアーとの対話形式をとることで、アーティストの人生観やこれまで語られたことがないエピソードまで引き出し、「テキストだけでは表現できない空気感までも感じられる」とする。

第1弾としてaikoのニューアルバム「どうしたって伝えられないから」のLiner Voice+を公開。恋愛にこだわり楽曲を制作してきたaikoの、独自の世界観を持つ歌詞やメロディーがどのようにして生まれてきたのかを深く掘り下げて紹介するとしている。