ニュース

Spotify、Facebookアプリ内での楽曲再生が可能に

Spotifyは4月27日、Facebookと連携して、Spotifyの音楽やポッドキャストをFacebookアプリ内で楽しめるミニプレーヤーの提供を開始した。ミニプレーヤーはiOSとAndroid向けのFacebookアプリ内で利用できる。

これによりFacebookの友達がシェアしたSpotifyの音楽やポッドキャストを、Spotifyアプリに遷移することなく、Facebookのニュースフィード内にあるミニプレーヤー上で再生できる。

Spotifyのプレミアムプランに加入している場合は、ミニプレーヤーでもフル再生が可能。無料のフリープランを使っている場合はシャッフルモードで再生され、広告が入る。

この連携は日本を含む27の国と地域で展開され、今後さらに拡大される。

ミニプレーヤー設定方法

1:Facebookの友達がSpotifyからFacebookのタイムラインにシェアした曲やポッドキャストのエピソードの再生をタップ。

2:初めてミニプレーヤーを使用する際には同意のダイアログが開く。「接続」をクリックして続行する。

3:Spotifyにログインしている場合には、自動的にバックグラウンドでアプリが切り替わり、再生が始まる。(ログインしていない場合は、ログインを促すメッセージが表示される)

4:Facebookのニュースフィードをスクロールし続けても、ミニプレーヤーはアプリの下部に表示され、Spotifyは再生を続ける。ミニプレーヤーで再生をコントロールでき、再生中のコンテンツを一時停止したり、ミニプレーヤーを閉じたりすることもできる。