ニュース

サンワサプライ、7,700円のヘッドフォン付きVRゴーグル

サンワサプライは、スマートフォンを装着してVR映像が楽しめるBluetoothコントローラー内蔵VRゴーグル「MED-VRG6」を発売した。価格は7,700円。

本体前面部にスマホをセットして、ゴーグルを頭に装着するとYouTubeやVRアプリなどで公開されている3D映像対応の動画や全天球動画(360度ビデオ)を手軽に楽しむことが可能。

4.7~6.1インチのスマホ(Android/iPhone)に対応。置いて挟み込むだけの簡単設置でBluetooth接続に対応しているため、対応機種を選ぶことなく使用できる。また密封性の高いヘッドフォンを搭載しており、没入感のあるVR体験ができるとしている。

本体内蔵のBluetoothコントローラーにより、スマホを装着したまま再生や停止などの操作を行なえる。着信などがあった際に再生ボタンを押すと、そのまま受話もできる。

Bluetooth 4.2準拠で、対応プロファイルはHSP、HFP、A2DP、AVRCP。

ヘッドバンド部は長さ調整に対応しており、様々なユーザーが快適に使用可能。ピッタリと装着できるため、外部からの光を遮断することで没入感を高めている。顔や頭と接する部分にはスポンジを内蔵した柔らかいPUレザー素材を使用しており、装着ストレスを軽減した。クッション部は取り外して、手入れが可能。

光学レンズを採用し、視野角は90~100度。焦点距離(前後調整)、瞳孔距離(左右位置)を調節できるダイヤル付きで、映像が見えやすい位置にレンズを移動できるようになっている。メガネをかけたまま使用することもできる。

電源はリチウムポリマー電池で、連続使用時間は約15時間。充電時間は約2~3時間。

外形寸法は205×217~245×99mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約390g。