ニュース

「超広視野角VRゴーグル」ドコモが開発。ニコニコ超会議で体験も

NTTドコモは、スマートフォンを取り付けてVR映像を体験できる「超広視野角VRゴーグル」を開発した。このVRゴーグルを活用したエンターテインメント向けサービスの提供やライセンス提供を検討していく。

超広視野角VRゴーグルのレンズ部分

スマホに取り付けるVRゴーグルで、従来型に比べて広い視野角でVRコンテンツを楽しめるのが特徴。視野の中心領域ではくっきりと、周辺部分はぼんやりと映像を見るという人間の視野特性を活用し、凸レンズの周りに高倍率の特殊な構造のレンズを配置。「あたかもその場にいるかのような没入感の高いリアルなVR映像を体験できる」という。また、スマートフォンと、アクリル樹脂のレンズ/筐体で構成するため軽量で、安価に製造可能な点もメリットとしている。

左が超広視野角VRゴーグル、右が従来のVRゴーグルの見え方のイメージ

今回のVRゴーグルは、4月27日から幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2019」の「日本電信電話ミカカランド・NTT超未来研究所6」に出展。会場内でのデモ体験を予定している。

超広視野角VRゴーグル外観の前面(左)と後面(右)
超広視野角VRゴーグルを着用している様子
超広視野角VRゴーグル紹介動画