ニュース

Rega、MMカートリッジ付属「Planar3 MK2 with Exact」

「Planar3 MK2 with Exact」

完実電気は、Regaブランドのアナログプレーヤー「Planar3 MK2」にMMカートリッジ「Exact」が付属した「Planar3 MK2 with Exact」を9月17日に発売する。電源周波数50Hz専用と60Hz専用を用意。カラーはブラック、ホワイト、レッドの3色。価格は140,800円。

Exactは、針と本体部を一体形成したMMカートリッジ。これにより、針と本体部の間にあるジョイント部で発生する音楽信号のエネルギーロスを防ぐほか、天面は完全にフラットになっており、アーム、ヘッドシェルに隙間なくフィットする。

ワイヤリングは独自に設計開発されており、従来のMMカートリッジの1/3のワイヤー⾧とすることで、軽量で能率の高いカートリッジの開発に成功。また、左右のチャンネルをそれぞれに巻き、出荷時に左右の出力差がないよう厳密な検査を実施しているという。芯圧は1.75g。出力は6.8mV~7.2mV。

「Exact」

本体のPlanar3 MK2は、2016年6月に発売された「Planar3」の後継機となるベルトドライブ方式のアナログプレーヤー。ドライブベルトには、上位モデルの「Planar6」にも採用されているAdvanced EBLT Drive Beltを採用。

ゴムを原料とした別注品の科学系素材を使い、さらに切れにくく、滑らかで、たるみにくい形状を実現し、トルクに優れ、ワウ・フラッターも大幅に改善。耐久性で50%、ワウ・フラッターで35%性能が向上しているとする。

アームの中心であるハウジングを新規設計したトーンアーム「RB330」を装備。アンチスケーティングの設計や、硬度と垂直方向への動きを改善した他、アームホルダーのクリップと針圧用のインジケーターも改善し、操作性が向上。トーンアームの設計も見直されており、ハウジングや台座、ヘッドシェルへのバランス配分が向上し、不要な鳴きが最小限になったとする。

Regaオリジナルの工法で製作されたMDFキャビネットを採用。軽く、硬く、防振にすぐれた構造としている。MDFキャビネットを特殊アクリル材で加工することで、硬度が上がり、仕上げも光沢仕上げになっている。この軽く硬いキャビネットにより、不要な振動を抑え、音楽信号のエネルギーを吸収しないため、クリアで力感に溢れた音楽再生に大きく貢献しているという。

3mm厚のフェノール材製のプレートを底に、アルミプレートを天面に貼ることで、メインハブとトーンアーム台座を補強。メインハブはベアリングをカートリッジで覆い、ベアリングにかかる圧力を均等に分散。滑らかな回転とベアリングの耐久性が向上した。

サブ・プラッターは、材質の密度と硬度が共に上がり、より精度の高い回転を実現するとともに、音質も向上している。

12mm厚カスタム仕様のガラスプラッターを採用。OptiWhite加工により、透過率が高く仕上げている。表面は上位モデル同様、フラットで精度の高い仕上げを施したという。

フットは口径を大きくし、異種材で構成することで防振を強化するとともに、低重心化も実現している。

そのほか、24V低振動モーターを搭載。制御回路を見直し、回転ムラが一層抑えられ、振動の低下を実現している。別売りの電源ユニット「Neo PSU」によるアップグレードも可能。

回転数は33 1/3、45回転。外形寸法は、ダストカバー付きで開口時447×117×360mm(幅×奥行き×高さ)。重量は6kg。搭載可能なカートリッジの重量は4.5g~8.5g、エクストラウェイト装着時は14gまで対応する。