ニュース

富野由悠季監督「ブレンパワード」初BD化。’07年リマスタ版を再監修

「ブレンパワード Blu-ray Revival Box」キービジュアル
(C)サンライズ

1998年にWOWOWにて放送された、富野由悠季監督作品「ブレンパワード」のBlu-ray BOX化が決定。2022年3月29日に発売される。価格は27,500円。品番はBCXA-1694。発売・販売元はバンダイナムコアーツ。

10月15日に開催されたサンライズフェスティバル内、富野監督、村田秋乃(宇都宮比瑪役)登壇トークの中で、発表されたもの。あわせて、重田敦司描き下ろしイラストを使用したキービジュアルと、告知PVが公開された。

富野監督監修のもと、2007年版HDリマスター映像を現在の視聴環境に合わせてブラッシュアップし、全26話を収録。歴代のDVDに収録されていた特典映像も合わせて収録する。重田敦司描き下ろし収納BOXと、重田敦司&いのまたむつみ描き下ろしデジジャケット(各1枚ずつ)の仕様。音声は本編ディスク、特典ディスクともにリニアPCM。

特典として、108ページ(予定)の特製ブックレットを封入。映像特典は、新規PV・CMと、再録の特番「総監督:富野由悠季登場」(1998年6月WOWOW放映)、特番「最速攻略:AtoZ」(1998年7月WOWOW放映)、特講「アニメ演出チェックの五原則」とノンテロップオープニング/エンディングを収録する。

富野由悠季監督 コメント

WOWOW初のアニメ企画をやらせていただける三年ほど前から、ぼくは鬱病だったらしい。

で、二度目の欝感覚から脱出していた頃に、永野護氏の事務所に出掛けて、ブレンのキャラを貰い、ついで、いのまた氏を紹介してもらって、キャラを創出していただけた。この経緯がぼくにとってのリハビリになって、企画が進められたので、特異な作品になってしまったという反省と同時に、新境地を拓くためには、このような経緯もあるという仕事になった。関係者には本当に迷惑をかけたと思っている。

『ブレンパワード Blu-ray Revival Box』告知PV

ブレンパワードは、サンライズ製作のSFロボットアニメーションで、富野由悠季監督の指揮のもと1998年に全26話をWOWOW初の有料アニメとしてスクランブル放送された。全ての生体エネルギーを奪って、宇宙に飛び立とうとする謎の巨大生命体オルファンを巡る戦いを軸に、家族や親子の愛など普遍的なテーマを盛り込むことで、通常のロボットものとはひと味違う作品となっている。

(C)サンライズ
(C)サンライズ
(C)サンライズ
(C)サンライズ