ニュース

キズナアイ、無期限活動休止。’22年2月26日にラストライブ

キズナアイからの大切なお知らせ

キズナアイが無期限の活動休止を発表。2022年2月26日に開催するオンラインライブ「Kizuna AI The Last Live “hello,world 2022”」をもって、「キズナアイがより成長していくことを目標としたアップデートをするため、無期限の活動休止という期間を設ける」としている。キズナアイからのコメント動画も公開された。

(C) Kizuna AI

12月4日の活動5周年記念配信で発表されたもの。今後については、活動休止中の方針をキズナアイ及びサポートチームで協議し、まだ未発表ながら準備を進めているプロジェクトを予定通り続けていくとしている。詳細については今後発表される。

5周年記念!からの超重大発表・・・!#キズナアイ5周年

なお、「A.I.Channel」「A.I.Games」の両チャンネルでは過去のアーカイブ動画がそのまま視聴できるほか、メンバーシップについても、活動休止中の更新予定はないものの、過去のコンテンツを引き続き楽しめる。

Twitter、InstagramなどのSNSアカウントでは、通常の更新は活動休止に伴い無期限休止となるが、重要なお知らせ等があった場合は、キズナアイまたは運営スタッフが発信を行なう可能性があるとする。

キズナアイは、2016年12月にバーチャルタレントとして活動を開始。「あなたとつながりたい」という想いから世界初のバーチャルYouTuberとしてYouTubeを中心に活動を続け、自身の運営するYouTubeチャンネル「A.I.Channel」の登録者数は298万人を突破。ゲーム実況専門チャンネルである「A.I.Games」の登録者数も152万人突破した。

キズナアイ
(C) Kizuna AI