ニュース

3Dアバター作成アプリ「Vカツ」サービス終了。アバター使用不可に

「Vカツ」のキャラクターカスタマイズ例

シスは、2018年7月19日にサービス開始した3Dアバター作成アプリ「Vカツ」について、2022年6月30日の12時にサービスを終了すると発表した。サービス終了に伴い、Vカツのアバターは使用できなくなり、Vカツのアバターを使用した一切の活動もできなくなる。

終了対象サービスはVカツ Steam/iOS/Android版とIVR-SHOP。このうち、IVR-SHOPでの新規チケット購入は、今回のサービス終了告知と同時に停止された。購入済みの「キャラチケット」については、現金・金券等への払い戻しはしない。

サービス終了の6月30日以降、Vカツのアバターは使用できなくなり、「キャラチケット」を使用してニコニ立体・THE SEED ONLINEにアップロードしたVカツのアバターも使用できなくなる。また、Vカツのアバターを使用した画像・動画コンテンツ等についても、サービス終了後の新規投稿・配布・販売はできない。

なお、サービス終了前にYouTubeなどの動画投稿サービス、Twitterなど各種SNSへすでにアップロードしていたVカツ利用コンテンツについては、サービス終了後に削除などの対応をする必要はない。

同社はサービス終了理由について「サービスを開始してから、より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至り、サービスの終了を決定いたしました。ご愛顧いただいておりましたユーザーの皆さまからは様々なご意見やご要望をいただいておりましたが、このようなご案内となりましたこと誠に申し訳ありません」と説明している。