ニュース

「地球外少年少女」本日公開&Netflix配信。前編BD&DVDは発売延期

「地球外少年少女」メインビジュアル
(C)MITSUO ISO/avex pictures・地球外少年少女製作委員会

テレビアニメ「電脳コイル」で原作・脚本・監督を務めた磯光雄監督の15年ぶりとなるオリジナルアニメ「地球外少年少女」。その前編「地球外からの使者」が、1月28日から2週間限定で劇場上映。あわせてNetflixで全話世界同時配信もスタートする。なお、公開初日より劇場限定で発売予定だった前編の劇場公開限定版Blu-ray&DVDは、諸般の事情により発売が延期されている。

前編の劇場公開限定版BD&DVDの新たな発売日は、後編上映開始日となる2月11日。同日から前編・後編ともにBD&DVDが各劇場で同時発売される。購入時には劇場の座席指定券、半券の提示が必要だが前編・後編の指定はなく、どちらの券でも購入できる。

また新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、劇場上映終了後は、ECサイトでの販売も決定した。発売日等は決まり次第、改めて公式サイトや公式Twitterで発表される。ただし、数量には限りがあるとのこと。

本作は2007年の電脳コイル以来、15年ぶりに磯氏が原作・脚本・監督を務める2作目のオリジナルアニメ。電脳コイルでAR空間を予見した磯監督が、宇宙開発が注目される今、「AIの発達により、誰もが宇宙空間に行けるようになった2045年」を予見するという。

全6話構成で、劇場ではこれらを3話ずつにまとめたものを前編、後編として、各2週間限定で上映する。Netflixでは全6話を一挙配信。なお、Netflixでは、磯監督が初めて原作・脚本・監督を務めた電脳コイルも全話配信中。