ニュース

テレビアニメ「ちいかわ」、めざましテレビ内で4月放送開始

TVアニメ「ちいかわ」
(C)nagano

Twitterで人気を博している人気漫画「ちいかわ」のテレビアニメが、4月4日からフジテレビ系列「めざましテレビ」内で放送される。あわせてメインキャスト・スタッフも発表された。

(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会

「ちいかわ」はイラストレーターのナガノ氏が、2020年からTwitterに投稿している人気漫画。ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子供まで幅広い人気を博し、1月27日時点のフォロワー数は80万人を突破している。

'21年10月にTwitter上で発表されたアニメ化は、1月27日時点で23万いいね! を集め、トレンドにも「ちいかわ」関連ワードがランクイン。'21年11月に「日経トレンディ」と「日経クロストレンド」が発表した「2022年ヒット予測」では8位に入るなど、人気も急上昇している。

テレビアニメのメインキャストは、「ちいかわ」を本作でテレビアニメ声優初挑戦となる10歳(2022年1月時点)の青木遥、「ハチワレ」を俳優としても活躍する11歳(2022年1月時点)の田中誠人、そして「うさぎ」を「月刊少女野崎くん』や『Re:ステージ!』などの人気作品に多数出演している小澤亜李が演じる。この3人はすでに1月4日から「めざましテレビ」内で放送されている「ちいかわ占い」でも、その声を披露している。

シリーズディレクターは三原武憲、音楽はトクマルシューゴが担当する。

ちいかわを演じる青木は「ちいかわは、繊細ですぐ泣いちゃう時もあるけれど、ほんとうに優しくて可愛いキャラクターです。友達に気遣いが出来るちいかわを、みんな大好きになると思います」とコメント。

また小澤は「うさぎは、たくさんの人に愛されているキャラクターなので、⼀生懸命アフレコをさせて頂いています。元気に動き回るうさぎを見て、笑って頂けたら、元気を貰って頂けたらと思います! アニメになった、ちいかわちゃん達が本当に可愛いので、ぜひご期待ください!」と語っている。

キャストコメント

青木遥(ちいかわ)
(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会

ちいかわは、繊細ですぐ泣いちゃう時もあるけれど、ほんとうに優しくて可愛いキャラクターです。友達に気遣いが出来るちいかわを、みんな大好きになると思います。
アニメには美味しそうな食べ物もいっぱい出てきます! そこにも注目してほしいです!

田中誠人(ハチワレ)
(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会

ハチワレは明るくて、優しくて、ともだち思いで、誰とでもすぐ友達になれるキャラクターです。漫画では見られない細かい動き、ハチワレの表情や気持ちの変化、ちいかわやうさぎと仲良く楽しく遊んでいるところを、多くの人に見てほしいです!

小澤亜李(うさぎ)
(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会

うさぎは、たくさんの人に愛されているキャラクターなので、⼀生懸命アフレコをさせて頂いています。元気に動き回るうさぎを見て、笑って頂けたら、元気を貰って頂けたらと思います! アニメになった、ちいかわちゃん達が本当に可愛いので、ぜひご期待ください!

トクマルシューゴ(音楽)
(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会

あのちいかわたちが朝のお茶の間に?! いったいどうなっていくのか楽しみで仕方がありません。少し変わった音楽たちとお楽しみ頂けたら幸いです。