ニュース

NHK Eテレ、春から「おかあさんといっしょ」を午後6時台に

NHKは2月9日、定例記者会見で2022年度春の番組改定について発表。このなかでEテレで午後4時台に放送している「おかあさんといっしょ」と「みいつけた!」について、春から午後6時台に放送すると明かした。同番組が午後6時台に放送されるのは番組が始まって以来、初めて。

同局は「『人生100年時代』の今、さまざまな世代、ライフステージに合わせた教育コンテンツを編成する。社会状況が変化し、共働き世帯が増えるにつれ、保育園児も増加している。今回、私たちは、小さな子どもがいる家庭の生活実態に合わせて、Eテレの夕方の編成を変更することにした」としている。

「おかあさんといっしょ」と「みいつけた!」は、「保育園児の帰宅時間のピークにあわせて」時間帯を変更。あわせて、午後4時台には「にほんごであそぼ」と「えいごであそぼ with Orton」を移設する。「幼稚園や小学校から帰宅した子どもたちが楽しく学べる番組を編成する」とのこと。

そのほか、午後5時台には夕食前のひとときを子どもたちがワクワクしながら楽しめるように「天才てれびくんhello」「ピットワールド」、人気アニメ「おじゃる丸」を移設する。