ニュース

NHKプラス、「確認コードハガキ」の発送終了へ

従来送付されていた「確認コードハガキ」

NHKは14日、手続きの簡素化にともない、ネット同時&見逃し配信サービス「NHKプラス」の利用登録時に行なっていた「確認コードハガキ」の発送を終了すると発表した。

2月14日以降にNHKプラスの利用申込みを行なった場合は、NHK側で受信契約を確認し、その旨をメールで連絡する。申込者は確認コードの入力を行なうことなく、NHKプラスが利用できる。該当者には、登録完了を知らせるハガキを4月に発送。万一、受信契約が確認できない場合は、メールで連絡を行なう。

2月13日までに利用申込みを行なった場合は、従来通りの手続きが必要。手元に確認コード記載のハガキが届いたら、マイページにアクセスして確認コードを入力する必要がある。NHK側での確認手続きの関係上、ハガキが届くまでには1~5週間程度。万一、受信契約が確認できない場合は、メールで連絡を行なうという。

なお、2月13日までに申込みをした場合でも、NHK側での確認手続き時期によっては、確認コードハガキの発送が行なわれない場合もあるとしている。

これまでNHKプラスでは、受信契約者になりすましてIDを不正使用するのを防止するため、ID登録されたユーザーに確認ハガキを送付し、ハガキに記載された確認コードを入力させる認証手続きをとっていた。