ニュース

小音量でも聞き取りやすいテレビ用ワイヤレスネックスピーカー

「400-SP096」

サンワサプライは、テレビ用ワイヤレスネックスピーカー「400-SP096」を直販サイトのサンワダイレクトで発売した。直販価格は17,980円。

首にかけて使うワイヤレスネックスピーカーと専用送信機のセット。送信機をテレビのヘッドフォン出力端子か光デジタル音声出力端子に接続して使用できる。低遅延な2.4GHzのワイヤレス接続で、送信機とスピーカーはペアリング済みのため、設定不要ですぐに使える。

耳を塞がないため、圧迫感がなく、快適にテレビ視聴ができるほか、大きな音を出せない深夜にゲームや映画を楽しめる。また、音声を耳元で再生することで、小音量でもテレビの音を聞きとりやすく、お年寄りのテレビ視聴に便利としている。

重量は275gで、首から肩にかけて沿うような形状で、首にかかる重さを分散し首元への負担を軽減。長時間の使用やラフな姿勢でも安定した装着感を実現したとする。様々な角度に動かせる柔らかいシリコンを採用しており、軽い力で装着できるという。電源ボタンとボリュームボタンのみのシンプルな構成で操作に迷わず使用できる。

2台用意することで、1つの送信機から2つのネックスピーカーに同時送信も可能。また、スピーカーとヘッドフォンの併用が可能なテレビを使用すれば、家族と一緒にテレビを楽しめる。

連続再生時間は約10時間。送信機は充電台を兼ねており、乗せるだけで充電できる。充電時間は約3時間。付属のマイクロUSBケーブルでも充電できる。

最大出力は5W。送信機の外形寸法は212×76×45mm(幅×奥行き×高さ)、重量は245g。3.5mmステレオミニケーブル、3.5mmステレオミニ to RCAケーブル、光デジタルケーブル(角型)、充電用マイクロUSBケーブル、送信機側の給電用USBケーブル、ACアダプタなどが付属する。