ニュース

microSD再生もできる、1万円以下のBluetoothネックスピーカー

MM-SPBT4BK

サンワサプライは、肩に乗せて装着し、耳を塞がずに音楽が聴けるBluetoothウェアラブルネックスピーカー「MM-SPBT4BK」を発売した。価格は9,680円(税込)。

「音を身に着ける」をコンセプトにしたBluetoothウェアラブルネックスピーカー。耳を塞がないため、周囲の音を聴きながら音楽が楽しめる。音声が耳に適切に届くよう、スピーカーユニットの位置と角度にこだわった内向き設計で、小音量でも明確に聴き取ることができ、音楽や通話を楽しめるとしている。

ネックバンドの先端部には高感度マイクを配置。スマホのハンズフリーマイクとして、家事や仕事などをしながら通話ができる。また、同じく先端部にリモコンを備え、音量調整や再生/一時停止の操作ができる。

ネック部はやわらかいシリコン素材を採用。しなやかに動き、首にやさしくフィットするという。IPX5防水に対応し、キッチンや水回りのほか、運動中にも利用できる。

Bluetooth 5.0準拠で、プロファイルはA2DP/AVRCP/HFP/HSPをサポート。コーデックはSBC。

microSDカードスロットも備え、MP3の音楽データの入ったmicroSDカードを入れれば、そのまま音楽プレーヤーとして利用できる。

連続駆動時間は約10時間。充電時間は約3時間で、充電用端子はmicroUSB。

実用最大出力は1.5W+1.5W。周波数特性は90Hz~18kHz。外形寸法は約223×205×88mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約190g。充電用USBケーブルなどが付属する。