ニュース

NHK、YOASOBIの秘密に迫る特集番組。5月11日夜

YOASOBIのAyase、ikuraが、4人の作家と対談する

NHKは、放送中のテレビアニメ「【推しの子】」のオープニングに起用された新曲「アイドル」が、各ストリーミングサイトで1位を席巻しているYOASOBIの特集番組「NHK MUSIC SPECIAL YOASOBI ~小説を音楽にする魔法~」を、5月11日22時から総合テレビで放送する。15日23時50分からは再放送も予定。

YOASOBI

“小説を音楽にするユニット”として、これまで一貫して小説から歌詞やメロディーを生み出し、その音楽を作り上げてきたYOASOBI。そんなYOASOBIが去年から取り組んできたのが、日本のエンターテインメント文芸をけん引する4人の直木賞作家に小説を依頼し、書きあがった作品を原作とした4曲の新曲を生み出すというプロジェクト「はじめての」。

NHK MUSIC SPECIALでは、YOASOBIと「はじめての」プロジェクトのために新たな小説を書き下ろした4人の作家・島本理生、辻村深月、宮部みゆき、森絵都とメンバーとの対談を企画。それぞれの作家がどのような思いで小説を書き、そのストーリーを元にYOASOBIがどのような思いを込めて、1曲のポップスを生み出していったかを解き明かす。

メディアに登場することの少ない作家たちとAyase、ikuraとの貴重な対談を通じて、小説を音楽にするユニットとして驚異的なペースでヒットソングを生み出し続けてきたYOASOBIの知られざる創作の舞台裏と秘密に迫るという。番組ナレーションは宮野真守。

「はじめての - EP」コンプリート盤
「はじめての - EP」コンプリート盤展開図
「はじめての - EP」原作盤4種

YOASOBIは、5月10日に「はじめての - EP」をリリース予定。12cm CDに原作小説4作、昨年8月に山中湖交流プラザきららで開催したライブの模様を収めたBlu-rayがセットになったコンプリート盤(完全生産限定)が11,000円、8cm CDと大判しおり、原作1作をセットにした原作盤(数量限定)が全4種で、各2,750円。また原作小説4作を収録した書籍「はじめての」も、水鈴社から1,650円で販売中。

番組情報

<NHK MUSIC SPECIAL  YOASOBI ~小説を音楽にする魔法~> 放送予定
放送日:5月11日(木) 午後10:00~10:45  NHK総合
再放送:5月15日(月) 午後11:50~0:35
出演:YOASOBI
ゲスト:島本理生、辻村深月、宮部みゆき、森絵都、※50音順
楽曲:

  • 「ミスター」
    原作:島本理生「『私だけの所有者』――はじめて人を好きになったときに読む物語」
  • 「海のまにまに」
    原作:辻村深月「『ユーレイ』――はじめて家出したときに読む物語」
  • 「セブンティーン」
    原作:宮部みゆき「『色違いのトランプ』――はじめて容疑者になったときに読む物語」
  • 「好きだ」
    原作:森絵都「『ヒカリノタネ』――はじめて告白したときに読む物語」

ナレーション:宮野真守