ニュース

英LINN、元アップルのアイブ氏と協力したアナログプレーヤー

「Sondek LP12-50」Naturalフィニッシュ

英LINNは、ブランド50周年を記念したアナログプレーヤー「Sondek LP12-50」を海外発表した。同モデルのデザインには元アップルのジョナサン・アイブ氏が率いるデザイン会社「LoveFrom,」が携わっている。250台限定モデルで、価格は50,000ポンドから。予約を受け付けており、製品は2023年8月から2024年3月にかけて発送される。

「Sondek LP12-50」Whiteフィニッシュ

ブナ材を強力に圧縮することで強固で頑丈な素材にする新技術「Bedrok」を採用。超高密度の木材が共振を最小限に抑えるという。筐体にはシリアルナンバーとビルダーの名前入りのアルミニウム製プレートもあしらわれる。

LoveFrom,がデザインした電源/スピードコントロールボタンとヒンジ
アルミニウム製プレートにはシリアルナンバーやビルダーの名前などがあしらわれる

LoveFrom,は、アルミニウム削り出しの電源/スピードコントロールボタンとヒンジ部をデザインし、「クラシックなSondek LP12のクオリティと完全性を確保しつつ、さらなる美しさが加わった」という。そのほか、スペースグレイのアルミニウム製ベース、アームボードなども備える。

英LINNのギラード・ティーフェンブルン氏(左)とジョナサン・アイブ氏(右)

英LINNの公式サイトでは、アイブ氏が率いるLoveFrom,と協業するに至った経緯も説明されており、英LINNのギラード・ティーフェンブルン氏は「2022年のはじめにLinkdInでリクエストを貰ったことがサー・ジョナサン・アイブ氏とミーティングするきっかけだった」と語っている。

「当初はスパムだと思ってリクエストを削除してしまったが、秘書を通じてアイブ氏とFaceTimeでミーティングする約束を取り付けた。そこで、彼がLINNと我々の製品、特にKlimax LP12と、Klimax DSMを購入したいと考えていることを知った」

「さらに、彼の会社であるLoveFrom,がコラボレーションを前提とした企業である説明を受け、今後協業が予定されているパートナーのリストも目にした。そして、アイブ氏はもしLINNがプロジェクトで助けを必要としているなら、ぜひ参加したいと言ってくれた。だから、来年(2023年)はLINNとSondek LP12が50周年を迎えることを伝えたんだ」と、説明している。