ニュース

吸音材でできた防音グリーンバック。Makuake先行販売

東京防音は7日、防音グリーンバック「breen」の先行予約販売をクラウドファンディングサイトMakuakeで開始した。価格はbreen単体1枚が11,000円で、床用シート1m切り売りが2,000円など。プロジェクト期間は9月29日まで。目標金額は300,000円。目標金額の達成に関わらず、プロジェクト終了日までに支払いを完了すると応援購入が成立するAll in型。

防音事業で40年以上の実績を持つ東京防音が、映像スタジオからの依頼で開発したという、吸音・断熱材ホワイトキューオンの“グリーンバック”バージョン。撮影時のノイズをホワイトキューオンの吸音効果で軽減できる上、表面をハリのあるグリーン仕上げとすることで余計な影が生まれず、綺麗なクロマキー合成も可能とした。

使用イメージ
内部に使用しているホワイトキューオン

単体のbreenは、東京防音のロングセラー商品のホワイトキューオンを採用。素材は再生ポリエステルで、触ってもチクチクせず、取り外しも容易に可能。またグラスウールのように繊維の粉塵をこぼさないため、部屋の中でも使用できる。ペットボトルと同じポリエステル素材となっており、湿気による劣化が無く、長期間に渡って吸音・防音効果を持続できる。

防音効果実験では、約8dBの音を減音。吸音効果によってノイズ音を吸音し、録音する音質をクリアにするという。

Makuake開始!防音グリーンバック「ホワイトキューオンbreen」防音効果実験

ガラスクロス製のグリーンバックを採用。一般的な布製のグリーンバックはシワを無くすためにアイロンが必要となるケースもあるが、breenはシワが生まれずに表面が真っ直ぐのため、使いたい時にすぐ使用可能。もし表面に汚れが付いても、さっと拭いて綺麗にできるという。

またキーイング、クロマキー合成におけるグリーンバックに最適なデジタルグリーンカラーでガラスクロスを練り上げており、発光特性に優れ、必要な照明機材も減らすことが可能とのこと。結果、機材の電気代や機材による室温上昇を抑制。

さらにホワイトキューオンは断熱材で空気の流れを抑制する効果があるため、室温を一定に保ち、空調の稼働を抑え、エアコンの送風音を和らげる効用もあるとする。

breen単体
シート単体

Makuakeでは、breen単体1枚、床用シート1m切り売りのほかにも、2m立方のスタジオ向けの「スタジオセット」、約3m立方の「ギガスタジオセット」、ファッション/商品撮影向けの「ソロスタジオセット」などを用意している。

スタジオセット
ギガスタジオセット
ソロスタジオセット