ニュース

カナダLenbrookが「MQA」買収。「中心グループは維持。今後もビジネス開発活動を主導」

カナダのLenbrookは19日(現地時間)、限られたデータ量で高品位な録音・再生を可能にするハイレゾオーディオ技術「MQA」の資産を買収したことを発表した。買収額は不明。

Lenbrookは、Bluesound、NAD Electronics、PSB speakerのブランドを持ち、オーディオ・通信機器の設計・製造から販売までを手掛けるカナダのグループ企業。日本でもBluesoundのネットワークプレーヤー「POWERNODE EDGE」(N230)などが販売されている。

今回の買収について、LenbrookのCEOゴードン・シモンズ氏は「我々のビジョンは、消費者の選択と最高の音質の追求の両方を促進するテクノロジーが投資と育成に値するハイファイ業界を繁栄させること」と説明。「MQAの科学者やエンジニアが開発した技術が単一のブランドや企業に限定されるのではなく、業界の利益に貢献し続けることを保証する機会と見ている」とコメントしている。

MQAに在籍していたスタッフなどについて同社は、「MQAのライセンス部門責任者であったAndy Dowell氏を含むエンジニアや開発者、販売およびマーケティング担当者の中心グループを維持し、今後もビジネス開発活動を主導していく」という。