ニュース

ファラオの謎に迫るNHK「エジプト 悠久の王国」31日21時

カフラー王のピラミッド
(C)NHK

古代エジプト文明の謎に迫る、NHK総合の新シリーズ「エジプト 悠久の王国」が3月31日より放送開始される。時間は21時から21時49分まで。再放送は4月4日0時35分から1時25分まで。

最新の科学調査によって驚きの新発見が相次いでいる、古代エジプト文明。番組では、そこから見えてきたピラミッドや歴代ファラオたちの知られざる実像に迫る。出演は、俳優・堺雅人、エジプト考古学者・河江肖剰、鈴木奈穂子アナウンサー。語りは、声優・早見沙織。

写真左から、鈴木奈穂子アナウンサー、俳優・堺雅人、エジプト考古学者・河江肖剰
(C)NHK
ギザの三大ピラミッド
(C)NHK

第1回目の放送となる「プロローグ~ピラミッド透視とファラオの謎」では、熱気あふれる最新の調査現場を密着取材。

クフ王の大ピラミッドでは、日本の科学者たちが特殊な技術でレントゲン検査のように内部を透視。隠された未知の空間が2つ存在することが明らかになった。去年3月には、そのうちの1つに日本の最新型スコープカメラが挿入され、内部の撮影に成功。驚きの映像が映し出された。

クフ王の大ピラミッド
(C)NHK
カフラー王のピラミッドの透視調査に参加する日本の科学者
(C)NHK
CGで再現されたツタンカーメン王墓
(C)NHK

さらに、謎多きクフ王の息子・カフラー王のピラミッドでも透視調査が始まっていて、今なお見つかっていない王のミイラや副葬品の発見にも、期待が寄せられている。そして、あの有名なツタンカーメン王の黄金のマスク。詳細に解析した結果、元々は別人のために作られた可能性が浮上してきた。

番組では、歴史ミステリーの大ファンである俳優・堺雅人と共に、壮大な謎に迫る最前線の興奮を体感する。

スタジオの堺雅人さん
(C)NHK
ネフェルティティ王妃
(C)NHK
黄金のマスク
(C)NHK
堺雅人さん コメント

教科書に載っている、大昔の決まり切ったお話かと思いきや、わくわくドキドキして次に何が起こるかわからない、まるでドラマの脚本をめくっているような展開でした。科学者たちによる最先端技術を用いた調査によって、歴史の解明が今も進んでいるんだと感じました。河江肖剰先生は何を質問しても答えて下さるので、収録時間は倍ぐらい欲しかったです。視聴者の皆さんと一緒に、古代エジプト文明を新たにひもときながら、楽しみたいと思っています。

エジプト考古学者・河江肖剰さん コメント

新しい空間が発見されれば、ピラミッド研究は大きく変わります。ツタンカーメンも新しい発見はまだまだあります。日本が協力している新たな大エジプト博物館のオープンも迫っていますので、ぜひエジプトに注目してください。