ニュース

水月雨、音質を最適化したUSB-C有線イヤフォン「竹–CHU 2 DSP」

竹–CHU 2 DSP

地球世界は、水月雨/MOONDROPブランドより、USB-Cプラグの有線イヤフォン「竹–CHU 2 DSP」を発売した。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は5,900円前後。

有線イヤフォン「竹–CHU 2」にDSPチップを搭載し、プラグ部をUSB-C化したもの。デジタル信号の補正で、音質を精密に最適化し、次のレベルに引き上げるとしている。

振動板ドーム素材にアルミニウムマグネシウム合金を採用することで、高剛性・軽量化を実現。高域の音域幅を拡大し、より優れたディテールをもたらすという。エッジには特性の異なる2種類のポリマー複合素材を使用し、より低音を深めて、非線形歪みの大幅な低減を実現した。

合金鋳造成形筐体を採用したことで、高剛性と高級な質感を装備。酸化・腐食から金属製筐体を守るため、表面は焼付塗料で処理している。

音響ノズルは、独立したCNC真鍮部品に金メッキを施したものを搭載。新世代“交換式音響フィルターアセンブリ”を採用しており、ノズルの先端には、簡単に取り外し可能な固定具があり、目詰まり防止の音響フィルターを簡単に交換できる。従来の多層ダンピングフィルターよりも交換が容易で信頼性が高く、目詰まりや破損が生じた場合でも、より簡単かつ低コストで交換できる。

リモコンマイクモジュールには、音量調整や音楽の再生/停止、通話応答が可能な3つのコントロールボタンを装備。高品質マイクを採用することで、クリアな音声での通話を可能とした。

イヤフォン側端子は2ピン(0.78mm)で、リケーブルも可能。

公式アプリ「MOONDROP Link 2.0」で、チューニング設定やパラメトリックEQのカスタマイズが可能。公式チューニングや他のユーザーが投稿したチューニングをダウンロードしたり、自分のチューニングをアップロードすることもできる。

再生周波数帯域は15Hz〜38kHz。ケーブル長は1.2m。