フジテレビ、データ放送で「地デジカスタンプラリー」

-グッズプレゼントや、30種類のケータイ待ち受けなど


期間中のデータ放送画面イメージ

キャンペーン期間:11月1日~30日


 株式会社フジテレビジョンは、2011年7月24日の地上デジタル放送完全移行に向け、データ放送で地デジの魅力を伝える「地デジカスタンプラリー」を実施する。期間は11月1日~30日。無料で参加できる。

 期間中はフジテレビのデータ放送画面が地デジPRキャラクターの「地デジカ」一色となり、プレゼントが当たるスタンプラリーに参加できるほか、地デジの魅力や地デジカのツノの秘密などについての解説コーナーも企画している。

スタンプラリーの画面イメージ
 1カ月の通し企画となっている「地デジカスタンプラリー」は、日替わりで出題されるクイズに正解すると、データ放送画面上に様々なデザインの地デジカスタンプを押すことができるというもの。スタンプと同じデザインのケータイ待ち受け画面も配布される。毎日クイズに挑戦すれば、全30種類の待ち受けがダウンロードできる。

 また、スタンプを押していくと「地デジカグッズ応募マーク」が現れることがあり、このマークが出ると「地デジカエコバッグ」など非売品グッズのプレゼントに応募可能となる。「何のグッズが現れるからは見つけてのお楽しみ」としている。スタンプラリーの待ち受け画面の取得や、グッズの応募は、期間中の翌朝9:00まで可能。ただし、一部対応しない機種もあるという。

 スタンプラリーへの参加は、地上デジタル放送でフジテレビを選局し、リモコンの「d」ボタンでデータ放送を呼び出した後、メニュー内の「地デジカスタンプラリー」ボタンを押すことで可能となる。



(2009年 10月 30日)

[AV Watch編集部 中林暁]