村田製作所、世界最薄0.5mm圧電スピーカーの音質改善

-携帯音楽プレーヤーやタブレットに内蔵。歪を低減


世界最薄0.5mmを維持したまま音質を改善
新スピーカーの型番は「VSLBP2115E1100 - T1」

 村田製作所は30日、携帯電話やタブレット端末、ポータブル音楽プレーヤーなどに採用されている世界最薄0.5mmの圧電スピーカーについて、サイズを維持したまま、音響特性を改善したと発表した。新スピーカーの型番は「VSLBP2115E1100-T1」。6月から月産100万個体制で生産し、サンプル価格は250円。

 連続使用時間の長時間化を実現するため、モバイル機器では内蔵バッテリの大型化が進んでおり、音響部品や機構部品の取り付けスペースは小さくなる傾向にある。その中で、薄い村田製作所の圧電スピーカーは様々な機器に採用されているが、サイズを維持したまま、より音響特性を改善したモデルを開発したという。

 具体的には、音声帯域として重要な2~4kHzの歪率を低減。特に2kHzの歪率は半減させたという。また、1kHz以下の低周波領域の音圧も向上。使用部材と振動板保持構造を見直すことで、これらの改善を実現したという。



(2011年 6月 30日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]