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'15年のテレビ販売台数は1%減、4K増加で単価2%上昇。BDプレーヤー初の減少。GfK調査

 GfKジャパンは、2015年の家電およびIT市場の販売動向を発表した。薄型テレビは前年比1%減となったほか、BDレコーダ/プレーヤーや、デジタルカメラも減少している。

薄型テレビの市場規模の推移
出典:GfKジャパン

 2015年の家電小売市場規模は前年比5.7%減の7兆1,100億円。パソコンなどIT関連製品は前年のWindows XPサポート終了以降は上向かず、大型生活家電や季節家電では冷夏・暖冬がマイナス要因となった。インバウンド需要も、市場全体では明確な押し上げ要因とはならなかったという。家電小売市場におけるインターネット通販の金額構成比は前年から1.2%ポイント上昇し11.6%となった。

テレビ含むAV市場は減少継続。BDプレーヤーが初の減少

 AV市場全体では、2015年も薄型テレビやBlu-ray Disc/DVDなどの主要製品で販売数量の減少が継続。4Kやハイレゾなどの高付加価値製品への需要は増加傾向にあり、金額規模を下支えする結果となった。

 2015年の薄型テレビ販売台数は前年比1%減の570万台。CATV局のデジアナ変換サービス終了に伴い、アナログテレビの買い替え特需が期待されていたが、影響は限定的だったという。4Kテレビを中心に大画面製品の販売が拡大したことから、平均価格(税抜)は64,700円と前年から2%上昇。金額では前年比でわずかながら2年連続のプラスとなった。

 4Kテレビの販売台数は前年の3.2倍となる54万台。テレビ全体に対する4Kテレビの構成比は数量ベースで前年の3%から9%に、金額ベースで13%から30%に拡大した。4Kテレビの平均価格は40型台の小型製品が増えたこともあって、前年を29%下回る207,600円だった。

 BD/DVDは前年比11%減の460万台。数量で3割強を占めるDVDプレーヤーは同16%減と縮小が続いたほか、2割弱を占めるBDプレーヤーも同2%減で、初めてマイナス成長となった。残りの5割を占めるBDレコーダは同9%減の230万台で4年連続のマイナス。BDレコーダは内蔵HDD容量の拡大やチューナ数の増加が続き、1TB以上搭載モデルは数量構成比で前年の44%から51%へ、3チューナ以上搭載モデルは前年の12%から18%へ拡大した。

 オーディオ市場で比較的需要が安定しているというヘッドフォン/ヘッドセットは、前年比1%減の1,870万本となった。数量は2012年以降微減が続くが、高価格帯製品の販売拡大により、金額ベースでは拡大傾向にあるという。2015年の金額前年比は9%増で、3年連続のプラス成長。平均価格は前年から1割上昇し3,400円となった。ハイレゾ対応モデルは、販売数が前年の2倍に増加したという。

デジカメラは5年連続マイナス、平均単価11%上昇。ウェアラブルは95%増

 デジタルカメラ市場は、数量前年比24%減の500万台で、5年連続のマイナスだった。コンパクトカメラは同27%減の330万台で、レンズ交換型(ミラーレス/一眼レフ)も同17%減の170万台だった。エントリーモデルの販売が減少する一方、コンパクトカメラやミラーレスで高価格帯モデルの伸長が顕著で、デジタルカメラの平均価格は前年から11%上昇した。

 2009年以降拡大基調にあった交換レンズは、レンズ交換式カメラの販売減を受け、前年比3%減の95万本だった。

 スマートウォッチなどのウェアラブル端末は増加を続けており、前年比95%増の130万台で、100万台を突破した。そのほか、携帯電話は前年比6%減の3,110万台で、スマートフォン(ファブレット含む)は同1%減の2,540万台。パソコンは前年比30%減の1,110万台、タブレットはプラス成長が続き前年比16%増の730万台、PCディスプレイは前年比19%減の350万台だった。

ウェアラブル端末の市場
出典:GfKジャパン
PC+タブレットの市場
出典:GfKジャパン

(中林暁)