編集後記

2016年9月9日

臼田勤哉

 無事にIFAとApple、そしてPlayStation祭りが終了。1年のピークとも言える、この1~2週間でしたが、多くの人に記事を読んでいただけて何よりです。しかし、PS4 ProのUltra HD Blu-ray外しにはショックを受けました。いや、事前情報的にも確度は高そうだったのですが……。DMP-UD90なのか、それとも最安プレーヤーとして俄然注目が集まる「Xbox One S」か? 果たして日本展開は?

山崎健太郎

 凄い音ですB&Wの「800 D3」。スピーカーがどこかに消えてしまい、生音がそこに存在するような感覚。凄すぎて逆に凄く聴こえないところが凄いという印象。ハイエンドスピーカーにはもっと高価なものも存在しますが、音を聴くと1本200万円オーバーも決して高くはないなと感じます。

 新ウォークマンの「NW-WM1A」と「NW-WM1Z」も、今までのウォークマンのイメージをガラリと変えるパワフルかつドッシリとしたサウンドで驚かされます。オープンハウジングのような開放感なのに、密閉型ハウジングのような低域のパワーも兼ね備えた「MDR-Z1R」にも要注目です。

中林暁

 今年のIFAは、例年よりも少し落ち着いた印象ではあったものの、年末に向けて期待のテレビ/オーディオなどが各社から登場して、今後の国内発表や発売も楽しみです。

庄司亮一

 銀行で用事を済ませるために順番待ちをしていたら、テレビでパラリンピックの開会式の映像がたまたま流れていて、何となく見てました。強い雨の中を聖火台まで、車いすの選手がスロープをジグザグに登って行くところが妙に印象に残りましたが、ちょうど上り詰めたところで呼ばれてしまい、続きは見られず……。オリンピックに続き、選手たちの戦果に期待したいところです。