編集後記

2016年3月4日

臼田勤哉

山崎健太郎

 3月から“プレ放送”がスタートした「i-dio」。AVファンとしては、ラジオ放送やRadikoなどを超える高音質や、映像を活用した番組などが注目です。音楽の番組ばかりではなく、声優やアイドル、ゲーム実況者がレトロゲームに挑戦する番組など、一風変わったコンテンツもあるようで。

 今のところ受信には、チューナ内蔵のスマホ「i-dio Phone」か、既存のスマホで受信できるようにする「Wi-Fiチューナー」が必要ですが、5月からはRadikoのようなIPサイマル配信もスタート予定。気軽にどんな放送が流れているのか、チェックできるようになりそうです。

中林暁

 NHKで「恋するバスケ」という5分アニメが自動録画されていたので見てみました。主人公の女の子(バスケ素人)が、初デートにバスケ観戦という難易度高めの状況で、「観戦するならどの席?」とか聞かれて、選択肢の中から答えるとイケメンが観戦テクや豆知識を教えてくれるという面白い番組でした。アメフトなど他のスポーツも見てみたいです。

庄司亮一

 自宅の近所の川べりに並ぶ桜の木々。そのなかに一本だけ寒桜が植わっていて、毎年この時期になると他に先がけて綺麗な花を咲かせます。今朝、満開になっていたところをみつけたので、思わずスマホでパシャリ。春はもうそこまで来ているようです。