ニュース

洗濯機で洗える、3,999円の防水イヤフォン

 ドスパラは、洗濯機で丸ごと洗えるリモコンマイク付きイヤフォン「DN-914050」を8月9日に発売した。IPX7準拠/SGS認証取得の防水性能を備え、スポーツ用途での利用を想定。直販サイト「上海問屋」限定販売で、価格は3,999円(税込)。

DN-914050

 付属のケースや洗濯用ネットに入れて、洗濯機で洗ったり、手洗いすることが可能。ジョギングなどでイヤフォンに付着した汗や皮脂などの汚れを落として清潔に使えるとする。IPX7の防水性能は、水深1mで30分水没しても中に水が入らない。

 イヤーフックを備え、ケーブルを衣服に留めるクリップも装備。運動中でも落ちにくいという。カナル型イヤフォンと異なり、耳穴を塞がず、耳元にかけるようにして使うため、多少の音漏れがあるという。

耳に装着したところ

 音質については「低音・高音は控えめで、中音・ボーカルが中心になってその回りをバックバンドの音が広がる印象。聴き疲れのしない気持ちのいいサウンド」としている。音圧感度は97dB±3dB/1kHz、再生周波数帯域は16Hz〜20kHz。インピーダンスは32Ω。

 ケーブルはY字型で、長さは120cm。断線しにくい布ケーブルを採用している。iOS/Android端末に対応するリモコンを途中に備え、曲の一時停止/再生や選曲ができる。スマートフォンと接続すると、着信時にハンズフリー通話が可能。イヤフォンの重量は約26g。

付属品