ニュース

デノン公式広報萌えキャラ「アストロガールズ」誕生。ハイレゾ曲付き特製ヘッドフォンも

 デノンは2016年に、ヘッドフォンの販売開始50周年を迎える。それを記念し、同社ヘッドフォンの広報キャラクター「アストロガールズ」が誕生。さらに、彼女達が歌うキャラクターソングのハイレゾファイルがダウンロードできるコードを同梱したヘッドフォンも2,000台限定で製品化される。

左が上坂すみれさんと、彼女が演じる姉・雨立日。右が小倉唯さんと、彼女が演じる妹・雨立申

 「アストロガールズ」は新たに生まれたキャラクターだが、ルーツがある。1970年代に、デノンがアメリカ市場の開拓に着手した際に、ブランドの知名度を上げるために「アストロガール」というキャラクターを生み出した。今回の「アストロガールズ」は、このアストロガールの“孫”という設定。約50年の時を経て復活した“アストロガールズ”となる。

左がしっかりものの妹・雨立申、右が元気一杯の姉・雨立日
彼女達のルーツとも言える、初代「アストロガール」

 元気一杯の姉・雨立日(あまだて・まひる)、しっかりものの妹・雨立申(あまだて・しん)の、双子の姉妹。姉の声は、「中二病でも恋がしたい!」の凸守早苗や、「艦隊これくしょん -艦これ-」の吹雪などで知られる上坂すみれさん、妹は「ヤマノススメ」の青羽ここなや、「レガリア The Three Sacred Stars」のティア・クレイスなどの小倉唯さんが担当している。キャラクターデザインはAQUA ARIS所属のコンセプトアーティスト・よしとも。

アストロガールズが歌うハイレゾ楽曲がもらえるスペシャルヘッドフォン

 アストロガールズのヘッドフォンも11月下旬に発売される。モデル名は「AH-D1100アストロガールズ・スペシャルエディション(AH-D1100AG)」。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1万円前後。2,000台完全限定生産で、9月15日から予約受付を開始する。

AH-D1100アストロガールズ・スペシャルエディション(AH-D1100AG)

 発売から6年を超えるロングセラーモデル「AH-D1100」に、特製B6クリアファイル、缶バッジなどのアストロガールズグッズを同梱。パッケージにも新規描き下ろしのビジュアルを使用している。

パッケージにも新規描き下ろしのビジュアルを使用

 さらに、姉妹それぞれが歌うキャラクターソングのダウンロードコードも同梱。曲名は、「ハレクモリアメユキカミナリ」(作詞:Reom/作曲:Fine*/歌:雨立日 CV上坂すみれ)、「アフター*レイン」(作詞:Reom/作曲:Fine*/歌:雨立申 CV小倉唯)。どちらも96kHz/24bit WAVのハイレゾ版と、44.1kHz/16bitのWAV版を用意する。

 また、予約特典として抽選で合計6人に直筆サイン色紙をプレゼント。抽選で発売記念イベントにも招待される。予約購入期間は2016年9月15日~2016年11月20日まで。応募受付期間は2016年9月17日~2016年11月30日23時59分まで。詳細はデノンのWebサイトを確認のこと。

 ヘッドフォンは50mm径のダイナミック型ユニットを採用した密閉型。ドライバの前後の音圧バランスを調整することで、振動板の動作を最適化するアコースティックオプティマイザーを投入。アルミと樹脂のハイブリッド構造を採用した防振ハウジングを備えている。

発表会には声優陣が登場

 都内でアストロガールズを披露する発表会が開催。上坂すみれさん、小倉唯さんが登壇した。

発表会の模様。司会はオーディオ評論家の野村ケンジ氏
上坂すみれさん
小倉唯さん

 姉妹は双子で、年齢は16歳。姉の雨立日(あまだて・まひる)は、「姉として一歩前を行こうとする」性格で、得意科目は美術と体育。上坂さんはキャラクターについて、「天真爛漫で元気いっぱいのキャラクター。アストロガールズの孫という事ですが、普通の女子高生っぽいです(笑)。双子で仲良しなので、掛け合いなど、演じていて楽しかったです。お姉ちゃんなのにあんまりしっかりしていないのが微笑ましいキャラクターです」と説明。

 妹の雨立申(あまだて・しん)は、穏やかな性格で丁寧口調。猫が好きで、趣味と特技はピアノ。演じる小倉さんは、「双子の妹ですが、見た目もキリッとした表情。でも、根は明るい女の子です。元気で活発なお姉ちゃんを支えてあげるような存在です」と紹介した。

左が小倉さん、右が上坂さん

 ビジュアルを見ると、姉はヘッドフォンを、妹はイヤフォンを装着している。上坂さん自身は、姉と同じヘッドフォンを愛用中。「デノンさんにウッドハウジングのヘッドフォン(AH-MM400)を頂いて、日々使わせていただいてます。デザインも音も良く、仕舞う時には折りたたんでカバンに入るのが気に入っています」とのこと。

 小倉さんも、演じた妹と同様にイヤフォン派だという。「普段はイヤフォンを使う事が多いですね。特に深いこだわりはありませんが、歌うお仕事もありますので、音質が良い製品がいいかなって思っています」と、音にもこだわりがある様子。

 それぞれが歌った楽曲、姉の「ハレクモリアメユキカミナリ」について上坂さんは、「ガールズバンドポップっぽい、呪文みたいな歌詞が印象的な楽曲です」。妹の「アフター*レイン」は、「しんちゃんの好みが“和”テイストなものという事で、それにちなんで、和っぽい雰囲気の楽曲です。しかし、エレクトロな要素もあり、何回も聴くと癖になりそうな曲です」(小倉さん)とアピール。

 アストロガールズモデルのヘッドフォンについて、上坂さんは、「凄いクリアに聴こえるヘッドフォン。個人的には“ピコピコ”、“シャリシャリ”した音が好きなのですが、それがとても細かく聴こえて驚きました。メタルなどの曲もOKで、“オールラウンダー"と感じています」とコメント。小倉さんは、「このヘッドフォンで聴くと、世界観に包み込まれるような感覚が味わえました。音質の良いスタジオにいるような気分。自分の曲を聴いても、歌った時より、さらに素敵な曲に聴こえました」と喜んでいた。

アストロガールズの紹介