ニュース
KOSSの定番ヘッドフォン「PORTA PRO」にレトロなベージュモデル。5,000台限定
2016年10月22日 16:54
ティアックは22日、開催中の「秋のヘッドフォン祭 2016」において、KOSSのヘッドフォン「PORTA PRO」のスペシャルエディションとして、レトロなベージュカラーを採用した「PORTA PRO PREMIUM RHYTHM BEIGE Japan Edition」を発表した。国内では5,000台限定で発売。「11月の限りなく下旬に近い中旬に発売」とのことで、価格はまだ未定。
PORTAPROは、1984年、日本では1988年から発売し、現在でも高い人気を誇るKOSSを代表するオープン型ヘッドフォン。その音質や基本性能はそのままに、カラーをベージュに変更しているのが特徴。このカラーは、プロ向けのモニターヘッドフォン「PRO/4AA」と同じもので、レトロな雰囲気を演出している。
ケーブルの途中にはコントローラーを搭載。スマートフォンと接続すると、再生操作や音声通話に利用できる。
このモデルは、米国のKOSSサイトで3カ月ほど前に登場。日本でも発売して欲しいとティアックがアピールした事で、国内でも5,000台限定で発売される事になった。米国で発売するモデルと、付属品が若干異なり、「リーズナブルな価格でお届けする事を念頭に置いている」という。
それ以外の特徴は、既存モデルと同じ。側圧を調整できるヘッドバンドを備え、コンパクトに折りたたむ事もできる。再生周波数特性は15Hz~25kHz。感度は101dB SPL/1mW。インピーダンスは60Ω。