ニュース

Spotify、絵文字3つツイートにオススメ曲を返信するキャンペーン

 音楽配信サービスのSpotifyは16日、Twitter上で「#絵文字で音楽発見」キャンペーンを開始した。3つの絵文字を並べ、ハッシュタグ[#絵文字で音楽発見]をつけてツイートすると、Spotify公式アカウント(@SpotifyJP)がおすすめ楽曲をリプライしてくれるというもので、「音楽を発見・シェアする楽しさを提案」するインタラクティブプログラムとなっている。

Spotifyの「#絵文字で音楽発見」Twitterキャンペーン

 Spotifyアカウントからのリプライは「Twitter オーディオカード」形式で表示され、Twitter上で30秒間試聴可能。Spotifyアプリをインストールしたスマートフォンなどの端末では直接アプリが立ち上がり、楽曲再生できる。

 利用しているTwitterアカウントが公開状態であればキャンペーンに参加できる。非公開アカウントなど、検索できないツイートにはリプライできないため、Twitterのプライバシー設定を変更する必要がある。

 Spotifyは、世界最大級の音楽ストリーミングサービスで、有料のプレミアムプラン(月額980円)に加え、無料で使える広告付きの「フリープラン」も用意。招待制の登録は終了し、11月10日から誰でも利用可能になった。Spotify Connectによる100以上のWi-Fiオーディオ対応機器で利用できる。