ニュース

ハウステンボス、VR/ARで恋愛やSFアトラクション導入へ。来春30種類に拡充

 ハウステンボスは28日、VR/AR(拡張現実)技術を使ったアトラクションの強化に加え、長崎・大村湾の長島に開設予定の「夢と冒険の王国」コアコンテンツにもVR/ARを活用した新規アトラクションを導入する構想を発表。来春より約30種類のコンテンツを体験できる環境を順次整備する。

ハウステンボスのアトラクション「VRホラーハウス」(左)とAR対戦型アトラクション「サモナーバトル」(右)

 ハウステンボスでは'14年にVRゲームの常設アトラクションを開設。'15年にAR技術を活用した対戦型アトラクション「サモナーバトル」を導入し、'16年にはVRとお化け屋敷を融合させた常設ホラーアトラクション「VRホラーハウス」を展開。11月現在で体験できるVR/ARコンテンツは8つで、これまでに累計50万人が体験している。

 2017年に既存施設を改修し、「新感覚の恋愛アトラクションや壮大なSFアトラクション」を導入。世界中のVR/AR技術を一堂に集めた施設などを開設する。さらに“第7の王国”として、'16年1月に取得した長崎・大村湾の長島(西海市)において「夢と冒険の王国」始動プロジェクトも進行中。その開幕に向けて「VR/ARコンテンツを常設する日本最大のテーマパークとして本格展開する」としている。'17年の新規事業計画については、詳細が決まり次第改めて案内するという。