ニュース

競技場内で別角度のスポーツ映像を配信するVOGO。パナソニックが日本独占契約

 パナソニック インフォメーションシステムズと仏VOGOは、VOGOが開発するマルチ動画配信システムの日本市場での独占販売契約を締結。ラグビーなどのスポーツを、競技場内で様々な角度からスマートフォンでライブ視聴可能とする。

 今回販売契約を行なったシステムは、VOGOのアプリ「VOGO Sport」がインストールされた観客のスマートフォンやタブレットに、競技場内のみで使えるWi-Fiスポットを通じてさまざまな角度のライブ映像や解説動画を配信するもの。

 配信映像はカメラアングルの選択、リプレイ再生、スローモーション、ズームアップの操作が可能で、観客はスタジアムの臨場感を感じながら、自分の好みに応じて選択したさまざまな映像を閲覧することで、競技観戦を楽める。

 VOGOは、2014年の柔道ヨーロッパ選手権を皮切りに、テニス、サッカー、陸上、カーレース、アーチェリーなど、本システムによって様々な競技映像の配信を行なってきたという。パナソニックは、「VOGOのシステムは設置が簡易な可搬型であることから、競技場へ仮設しやすく、パナソニックのスタジアムソリューションのメニュー拡張に最適と判断」し、'16年12月のジャパンラグビー トップリーグの公式戦での実証実験で有用性を検証の上、日本での独占販売契約に至ったとしている。