サンコー、VGA記録が可能なボールペン型ビデオカメラ

-6,980円。4GBメモリ、ボールペンとしても利用可能


3月6日発売

標準価格:6,980円


 サンコー株式会社は、VGA記録が可能なボールペン型ビデオカメラ「VIDEO PEN VGA 4GB」を6日より発売した。価格は6,980円。

ペン部とクリップ部に分割。クリップ部にカメラやメモリを内蔵している

 長さ約15cmのボールペンにピンホールカメラとマイクを搭載した、ボールペン型のビデオカメラ。クリップ側とボールペン側に分割し、クリップ側は4GBのフラッシュメモリとカメラ部を内蔵するほか、USB端子を装備している。

 グリップ周辺のピンホールがカメラ部となっており、「カメラを手で構えることなく、自然な表情などを撮影できる」としている。記録解像度は640×480ドット、録画形式はAVI。録画した映像をWindows Media Playerで再生できる。

 撮影距離は約50cm~無限遠。録画した映像は内蔵のメモリに記録され、パソコンにUSB接続して、転送できる。カメラ部の裏側には電源ONや撮影中などの状態を確認できるインジケータを装備。撮影/スタンバイの切り替えは上部のボタンで行なう。

 録画可能時間は約3~10時間。リチウムイオンバッテリを内蔵しており、USBを介して充電する。充電時間は約2時間。連続駆動時間は約70~90分。なお、普通のボールペンとしても利用できる。重量は約40g。USBケーブルが付属する。

胸ポケットに入れて撮影同梱品

(2009年 3月 6日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]